忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
フランソワルトンは中国語では黑葉猴といいます。
とても珍しく、絶滅危惧種になっています。
 
子供を見ると金絲猴と同じような気がするのですが、
大人になるとまたくちがいますが、同じ亜科のおさるさんです。(#^^#)
人民網・圖片・「贵州沿河:黑叶猴喜添丁」から
PR
大熊猫国家公園が公表したもの。
求愛期のオスの戦いです。とっても珍しいものだそうです。
 
3時間ほど戦っていたとのこと。
中新網(Chinanews.com)圖片
「大打出手!四川拍到野生大熊猫为求偶争斗罕见画面」から
このところ久しぶりに中国のニュース写真を見ています。
かつては日記やブログなどで紹介したこともありましたねぇ(  ̄- ̄)
ということで、最近、興味深かった写真を紹介します。

ラクダの信号機
場所は、敦煌は鳴沙山月牙泉景区。
ってことは観光用ですよねぇ...。(^▽^)
 

信号も駱駝!!
中新網(Chinanews.com)圖片
「“红骆驼停 绿骆驼行” 交通信号灯亮相敦煌鸣沙山」から

旧暦も十二月十六日。
春節(1月28日)に向けてのUターンラッシュ(春運)が始まりました。



春運は、
春節の15日前から、40日間の帰省ラッシュのことです。
期間内の移動者数は桁外れ、延べ30億人近くが移動します。

このニュースを見ると、もうすぐ旧正月、春節だ!と思う風物詩です。

スクリーンショットは
春运今日拉开大幕
から
北京の、空気汚染指数AQIが、500近くまで行ったというニュースを見て、びっくりです。


今朝の北京の様子。476だったとか....
(中国天気網から)

今日の15:40のネットの実況では、
AQIが437でした。


ここ24時間の実況では 14:00の記録が451。

良くて赤紫、普通に紫レベルです(>_<)

かつてはその北京で生活していたんだよなぁ... としみじみ。
スモッグがひどい日に遠出をしなくてはならず頭を抱えたこともありましたが
あの頃は、まだ大気汚染云々と騒ぐ前でした... (  ̄- ̄)
留学当初は青い空がいつでも見ることができた気がするんだけどなぁ( -_-)
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ