忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |
中華料理四大菜
山東料理、江南料理、四川料理、広東料理
です。

八大菜
山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理


~>゜)~<蛇足>~~
先日作った3D WORLD STYLE「Chinese Restaurant」シリーズは
四大菜の料理屋さんのシリーズです。
山東料理  江南料理 
四川料理  広東料理
PR
「南甜北鹹東辣西酸」
南は甘く、北はしょっぱい
東は辛く、西は酸っぱい


「南辣北鹹東甜西酸」
南は辛く、北はしょっぱい
東は甘く、西は酸っぱい


どちらも中華料理の味を表した言葉。

中国の歴史、うん千年。
都の場所もあちらこちら、
都を中心にした東西南北、違って当然。
どの時代の言葉なのだろう....
このところの日課はその日の天気予報をチェックすることです。

今日もネットでいろいろとお天気に関する情報をみていたところ、
「暴力梅」という言葉を見つけました。
今年の、超多雨な梅雨を称して「暴力梅」... 言いえて妙。
「暴力梅(雨)」ですね。面白い表現です。
(ちなみに梅雨は、もともと中国語です)

豪雨、雷、強風のトリプルパンチ。
梅雨時の雨の降り方とは違った凶悪な梅雨です。

お散歩のときに、水路の水位を何気なく見るのですが、
やはりいつもよりかなり水位は上です。
場所によっては、あと30センチぐらいで、あふれるんじゃない?と思うようなところも。
水門で調整はするのでしょうが、不安に思った場所もありました。

今日明日は、豪雨の予想。注意報も出ています。

~>゜)~<蛇足>~~

そういえば、昨年のこの時期、お引越しだったのよね(^^ゞ
去年もかなりの雨でしたが、今年のような暴力的な雨ではなかった気がします。
まだ普通の多雨の梅雨的な雨の降り方だったような...

ちなみに、こちらの記事で見かけました。
“暴力梅”卷土重来 明后天苏州又迎来大暴雨! 2016年6月27日 10:07
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ