忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
日本でも報道されているようですが、
北京で規定が制定された2013年来初めてとなる「赤色警報」が7日午後6時30分発令されました。

そんなあくる日の、今日の様子です。


それでも、国旗掲揚を見に集まる観光客。


裏山・景山公園からみた紫禁城。

この季節、仕方がないといえば仕方がないんです。
根本的な解決がなされてないんですから。
それにしても... ひどいですね。

注)
昨年2014年に発令された大気汚染の警報は
青色11回、黄色5回、橙色9回で 赤色警報はありませんでした。

中国のお天気などの警報は、
青色、黄色、橙色、赤色 と4段階に分かれています。
青色は、日本で言ったら、注意報ぐらいでしょうか...

北京首启雾霾红色预警 仍有大批游客看升旗
北京雾霾红色预警 市民该如何应对!详细经验

PR
中国の東北地区は、雪が続いているようです。
そんななか
吉林省長春のある地域の掃除夫のかたが作った雪像がニュースになっていました。



力作ですね!

吉林长春六旬保洁员造雪雕 大象光头强惟妙惟肖



11月28日、吉林省長春市で行われた合同会社説明会。
気温-15℃。雪が舞う中3万人の来年(2016年)卒業予定の大学生が全国各地から集まったそうです。




同じ年ごろの子供を持つ親として、
つらいものを感じます。
頑張れ!!!





长春3万毕业生-15℃排长队求职








安徽省のある大学寮の昨日の様子。
3週間ぶりの晴れ間、こぞって布団を干したそうです。
かくいう私も、干しました(*^_^*)




雪のニュースが多くなってきました。

今日見つけた雪のニュース。

内モンゴル自治区では、高速道路が閉鎖、長距離バス382便が運休とか


それから北京でも雪が舞ったそうです。


ちなみに、蘇州は.... 陰陰鬱鬱した雨模様です(>_<)

中国天气网(www.weather.com.cn) から



Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ