忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |
中国・旅の大地図帳 集英社 1978年

これ買ったの、中学生のころです。
内容は、もう歴史になっちゃいました。
北京大学の地図が載っていましたが、

留学生寮(勺園)、このころはまだなかったんですね。

PR
画本・三国志 監訳・陳舜臣 中央公論社(昭和57年)



中国の連環画を日本語にしたものです。
全12巻...置く場所考えて持ち帰るのをあきらめて、実家に飾っておくことにしました。
連環画は、大昔、三国志ファンの知り合いに譲って、
手元にある三国志は、小川環樹先生の岩波少年文庫もの。
ま、私にはそれぐらいが身の丈です。

先日、コロナで閉館になった博物館をニコニコ美術館で紹介する企画があり、
そこで「休館中の東洋文庫ミュージアム『大清帝国展』から生中継」があり見ました。

それだけでもうれしかったのですが、
図録が購入できるとしって、即オーダー。
届きました!!


”薄い本”っぽい雰囲気なのですが、超内容は濃いです!!
で、私がずっと眺めていたのは...
こちら...


『準回兩部平定得勝圖』という乾隆帝の外征の記録。
以前から興味があって、部分的には見ていたのですが、
なかなかこれだけの数を見ることができません。
白黒なのが残念ですが、それでも満足!!

~>゜)~<蛇足>~~
 「休館中の東洋文庫ミュージアム『大清帝国展』から生中継」
 
現在アーカイブで見ることができます。
 本編が始まるまで、10分ぐらい延々と、無言?の部分が続きますのでご注意ください。

~>゜)~<蛇足2>~~
 図録のオーダーは、東洋文庫ミュージアムのホームページから
 ミュージアムショップをご参照ください。
 ちなみに今回は、"薄い本"タイプ。 図録1冊570円+送料140円でした。(#^^#)
 高価だけでたいした解説のない図録より、とても面白かったです。

台湾の国立故宮博物院とハローキティのコラボ絵本
『凱蒂(キティ)遊清明上河圖』を買いました。
有名な宋の時代の絵巻『清明上河圖』を楽しめる絵本にしたものです。




「大人小孩都愛的知識尋寶繪本」!!
絵の中に隠れているキティを探そう!とか
(キティの)リボン、リンゴ... を探そう!とか
というかなり子供向けのクイズもあったり、
絵の中の一部をとって、これは何?...などのクイズもあって面白いです。

 

虫眼鏡片手に、ながめています。

~>゜)~<蛇足>~~
 キティの凱蒂...ちらっとみると、
 ジュリアス・シーザー(中国語で「凱撒大帝」)が思い浮かぶのは私だけかな?

~>゜)~<蛇足2>~~
 台湾からネット通販で購入しました。

唐の時代の有名な絵画を猫バージョンにしたものです。
中国語のオリジナルを持っていて、
その日本語を見つけたのでご紹介。



世界史の資料集などに出ている絵もあるような気がします。


私が持っている原書というか、中国語バージョンはこちら


そしてその付録のしおり
    
 

~>゜)~<蛇足>~~
 原書のシリーズで宋朝ものを発見。
 .....『宋朝风情绘卷』
 そしてそれとは別にこの画家さんの宋朝ものもあるそうな...
 .....『吾辈宋朝猫』
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ