忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
商代の青銅器製の酒壷をモチーフにしたバッジが出てきました。(^▽^)




鴞卣(キョウユウ)は、フクロウ型の酒壷。商(殷)代の青銅器のものです。
2011年ごろ鴞卣が「萌えの文物」としてSNSで注目を浴び、その影響でミュージアムショップのグッズになったような記憶があります。
たぶん、浦東空港の上海博物館のテナントで購入しました。


~>゜)~<蛇足>~~
 鴞: フクロウ...梟
 卣: 殷周時代の青銅器の酒壷。持ち手がついている。
 このバッジのモチーフとなった鴞卣はこちら
 
 Bai du 百科 >> 鸮卣 より


PR

中国の伝統的な芸能「皮影戯」(影絵芝居)の頭をフレーミングしたものです。



障子のところに飾ってみました。
各種持っている「皮影戯」の頭...
これを参考に飾ろうかと思っています。

以前紹介した、手持ちのレプリカの指甲套
これと同じデザインのものを、東洋文庫ミュージアムの
「大清帝国展完全版」で見つけました。
見つけと言っても見学に言った方のTwitterで見かけただけなのですが、
「わ!これ持っているのと同じデザインだ!!」
と感動してしまいました。



ということは、コーナーからして、西太后のものだった可能性大ですね。
恩師からいただいた「毛主席像章」が出てきました。
裏に1951年と書いてあるから、かなり古いものです。
(ちなみに中華人民共和国の成立は1949年です。)



「毛主席像章」はコレクションしている人も多かったのですが、
特に興味がなかったので、持っているものはこれだけです。
ちなみに恩師はたくさん持ってらっしゃいました!

陶俑(とうよう)というやきものの人物像です。



これは模造の「加彩女子舞人俑」女性の踊り子の色付き陶俑。
外国人向けのお土産屋さんで購入した記憶があります。
始皇帝の兵馬俑のコピーなども売ってました。(^▽^)
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ