忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |
お正月が過ぎたら春節間近ということで
「揺銭樹」(LEGO:金のなる木・40648)を作りました。



「揺銭樹」は、松柏などの盆栽や花瓶に挿した枝などに
古銭や紙で作った金塊、ザクロなどを飾り付けたものです。
これは松の木の盆栽に古銭、金柑?、お年玉袋(紅包)を飾ったものですね。
それとも、金柑の盆栽に古銭、紅包を飾ったものでしょうか...
...中国のお年玉袋は赤いので「紅包」といいます。
...実際のところ、お祝い事を中国では「紅事」というので、
...ご祝儀袋全部を「紅包」といい、お年玉もその一つなので「紅包」です。

昨今、「揺銭樹」というと、キンキンキラキラの模造樹が見受けられます。
歴史的にはそれが正しいと思います。
でも新年を迎える風習としての「揺銭樹」はこれだなぁと個人的に思っています。
PR
卯年のLEGO、「春節のパレード」



山車は繋ぐパーツもあるのですが、つなげていません。
車輪、歯車があって、山車の上部も動きます。
なので、作るのも大変でした(^^ゞ

先頭の山車は、卯年なので、うさぎさん。


続くのは鳴り物


最後は、賑やかしの龍舞の山車



~>゜)~<蛇足>~~
 春節前に購入できず、入手できたのは夏でした。
 そのため作るタイミングがなかったのですが、
 年内に!と思い作りました。
 ...太陰暦ではまだ卯年です(^▽^)
 ...松の内でまだお正月気分ですし...
新年快楽!
買い置きのLEGOブリックヘッズ「ライオンダンスの男の子」を作りました。
(帰宅中の息子が(^^ゞ)



LEGOブリックヘッズシリーズから「ライオンダンスの男の子」


アジアンフェスティバル「獅子舞」のお獅子と
ドラゴンダンスの男の子 を並べてみました(#^^#) 

もうすぐ中秋なので、
LEGOの「ヒスイ色のうさぎ(Jade Rabbit)」を作りました。





うさぎがついているのは
日本ではお餅ですが
中国では長命長寿の薬です。
LEGOの「world of wonders」(世界の不思議)のセットを作りました。
もちろん長城もあります(#^^#)



・万里の長城


・タージ・マハル


・パルティノン宮殿


・エル・カズネ

~>゜)~<蛇足>~~
 久しぶりに作りました。
 かなり前にポイントで交換したのですが、今では普通に購入できるようです。
 興味のある方はどうぞ!→ LEGO「world of wonders」(世界の不思議)

~>゜)~<蛇足2>~~
 万里の長城をまとめてみました。
 
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ