忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
陰暦の十二月八日=臘八なので、
臘八蒜、漬けました。



この臘八蒜とお酢は年越しの餃子に供されます。
PR
臘八(十二月八日)には臘八醋(臘八蒜とも)を作ります。
簡単です。酢にニンニクをつけるだけです。



これは春節(お正月)準備の一段階です。
酢は新年の餃子の、日本でいうところの「たれ」として使います。
ニンニクは“薬味”というか“付け合わせ”にします。

真っ白なニンニクが、酢につけると青くなっていきます。
青くなるにつれて春節が近づくことを感じます。
なので、いつも香醋(黒酢)でつけようと思いながら、
色を楽しみたくて白醋を使っちゃうんですよね(^^ゞ
今日は臘八(十二月八日)なので
朝食に「臘八粥」のセットをデリバリー。



臘八粥+油条+鹹鴨蛋と肉包



~>゜)~<蛇足>~~
 臘八醋は、どうしようかな???
 年越し準備の一つなので、やっぱり作ろうかな....
日本では今日が仕事納め、明日から三が日までの連休でしょうか。

ここは中国、中国のお正月は旧正月、
新暦のお正月は重要ではありませんが、
1月1日は「元旦」のみがお休みです。

中国の祝祭日法では、できるだけ連休にするように定められているので、
土日に出勤して、連休になるようにアレンジします。
(毎年12月にそのカレンダーが発表になります)

というわけで今年は
土:29 日:30 月:31 火:1日。
週末と元日のの間が月曜日です。
その月曜日をお休みにするため29日が平日扱いになります。

ちなみに今月のカレンダー


明日は土曜日ですが、出勤日。
... 気を付けなくては!!!
... 時々やるんです。振替出勤日を忘れて...(自爆

なので、備忘として、ここに書いておきます。
え?... スマホなんかで鳴らさないか?って
寝ぼけているとき、それを聞いて今日は週末だけど普通の日!なんて思い出しません...
それよりも自分に、なんども言って聞かせる方が確かです(^▽^)
今日のお昼はセロリの水餃子。冷凍もの(^^ゞ
(袋の写真で、失礼しますm(__)m)
主食:水餃子に、おかずは菜っ葉ときのこの炒め物(中華風)という
我が家の場合、北方中国スタイルで、水餃子は主食になります。
皮が厚いので食べ応えがあるんですよね。



「セロリの餃子?」と思われる方も多いかもしれませんが、
なかなかおいしいです。
もちろん中国の「香醋」のみで食べました。
(日本の餃子のたれはあいません)


Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ