忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
朝からあちらこちらごそごそしていたら、「鞋垫」が出てきました!


「鞋垫」とは靴の中敷のこと。
中国の田舎のおばちゃん製。それも15年以上前のものです。
ちなみに毛糸で刺繍してあります。
使うにはもったいなくて、一時期飾っていました(^^ゞ
PR

中国もようやく年が明けました!
改めまして

 新年快樂 


-*-*-*-*-

春節の今日... ご近所を歩いてみました。


街灯はこんな装い。
と入っても、春節らしい装いは見かけません。


ようやくこんな装いのお宅を見かけました。


最後に、蘇州楽園という遊園地のゲートにようやく春節らしさを発見しました。
 

昔は十九日~二十二日の間に仕事納めがありました。
暦などから、どの日に仕事納めをするのか最終的に決めました。

仕事納めになると、雇い主から「年貨」が配られます。
お正月用品の一部になるようなものです。



夫の会社でも配られました。
中身は、干し果物、干し肉、ナッツ... など。

いよいよ春節も間近です。
臘八(旧暦の十二月八日)過ぎると春節ももうすぐ!という気になります。
今日は、春節バージョンのパッケージになった牛乳を発見!



中身はもちろんいつもと一緒ですが、気分的に華やぎますね。
冬には「黒茶」...普洱茶(プーアル茶)がよいのだそうな。
という中国のネット情報。
体を温めたり、抵抗力をアップさせる効能もあるそうです。
特に、冷え性の女性にはおすすめ.... だとか。
...と読んだので、このところ、煎茶ばかり飲んでいたのですが、早速普洱茶を飲みました(^^ゞ



あまり情報に左右されないほうだと思うのですが...
一年で一番寒い時期
「体を温めたり、抵抗力をアップさせる効能もある」という一言につられました(^^ゞ
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ