忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |
中国の伝統的なトラのぬいぐるみ



トラのぬいぐるみは必ず額に「王」という字が書かれています。


~>゜)~<蛇足>~~
 来年は寅年だなぁ... と棚の中から特別席に移動させました(^▽^)
 と言っても我が家は基本旧暦なので寅年は2月1日からですが...
PR

またまた「こんなものが出てきた!」です。(^▽^)
中国の古典小説『紅楼夢』のトランプ。



Aは主人公の賈宝玉。
そしてそのほかの12枚は金陵十二釵。
ちなみに金陵十二釵は主な女性登場人物です。
ジョーカーは... だれなのだろ?

プリントもあまりよくないし、遊んだ形跡もあってちょっと残念。
画像では「紅樓夢のトランプ」と書いてありますが
裏には「紅樓夢 撲克」と中国語で書いてあります。
背の部分は、片方は英語で
DREEM OF RED MANSIONS PLAYING CARDS と書かれていて
もう片方はフランス語?で書かれています。
完全に外国からの観光客向けのお土産品ですね(#^^#)

~>゜)~<蛇足>~~
 このようなトランプはほかにもあって、
 水滸伝のトランプは弟にお土産にしたことがありました。
 ...実家に残ってました(^▽^)
 ...次回実家に帰った時に、写真を撮っておこうと思います(^^ゞ

切手絵葉書にもなった韓美林のパンダのミニラグです。


ずっとどこに行ってしまったのか探していたのですが、
引越しに持つと一緒に、実家に来てしまっていたようです。
持ち帰ってPC机の椅子の座布団がわりにする予定です。
自分用以外に、妹にお土産にした記憶が...

ちなみに切手と絵葉書はこれです。



嬉戯... が反転してますね。 あはは


これまた留学時代の実家へのお土産のはず。
状差し。


こういうのは、大柵欄という昔の繁華街の専門店で買った気がする。
文字は、「旅游中國」。完全に外国人向けのお土産。
キャラクターが好きなデザインだったので買った記憶があります。
1984年 北京放送のカレンダー。
有名な京劇の場面を紹介しています。



今回は表紙のみにて...
機会を見て、各月を紹介したいです。

~>゜)~<蛇足>~~
 北京放送は、中国を外国に紹介している外国向けのラジオ放送局です。
 中高時代、BCLでいろいろな国のラジオ局に受信報告書を送って、
 ベリカードなどをもらっていました。
 なかでも北京放送やら、モスクワ放送などからはカレンダーなどもいただきました。
 1983年に留学したので、ぎりぎりまで、受信報告書送っていたのかな?


Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ