忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
10月10日は、中華民国の建国記念日です。
そして中国では辛亥革命記念日として祝われています。
その辛亥革命70周年の記念切手を発掘しました。

1981年 J68:辛亥革命70周年

これは1981年10月10日発行の辛亥革命七十周年記念切手(3枚組)のうちの2枚です。
3-1は、孫文の肖像画と、孫文直筆の“世界潮流,浩浩蕩蕩,順之則昌,逆之則亡”。
3-3は、武昌蜂起の後設立した湖北軍政府の建物。

もっていないもう一枚
3-2は、黄花崗七十二烈士の墓です。
なぜにこの中に?と思ってしまいますが、ま、中国ですから...




~>゜)~<蛇足>~~
 ちなみに今年は民国暦112年です。
PR

北京の城門のしおりです。
北京の内城と言われる城壁の九つの門+天安門
城壁が取り壊されたときに城門も取り壊され、
現在残っているのは天安門、正陽門と徳勝門のみです。

 






中国の古いお衣裳を紹介した絵葉書です。


ケースの表は、清の皇后のお衣裳「鳳服」です。
「鳳凰」は皇后の象徴です。

中身はこちら

清代皇袍 漢皇冕服
隋朝女服 清代鳳服
宋官礼服 唐貴婦装

ミニカードセット 『中国の伝統衣装』もよかったらご覧ください。

~>゜)~<蛇足>~~
 一枚ずつ紹介しようと思ったのですが、欠けがあり、
 全部ある、カバーの裏で失礼します。



秋ですね。
秋と言ったらいろいろとありますが、
「スポーツの秋」ということで、手持ちの絵葉書から
『紫禁城裏的運動会』(紫禁城内の運動会)を紹介します。

 
馬術


蹴鞠

 
投壷

 
馬球(中国ポロ)

 
捶丸 (古代中国ゴルフ)

 
射箭(射的)

 
舞剣 (剣舞)

 
摔跤(相撲)

 
杠子(鉄棒)

 
冰嬉(スケート)



~>゜)~<蛇足>~~
 時代が、明と清がごちゃ混ぜというのはご愛敬ですね(#^^#)
 それぞれの解説をこちらに載せています。
 燕京雑考 >>紫禁城裏的運動会(紫禁城の運動会)
 興味ある方はどうぞ!

かつて図鑑として購入したしおりです。
清朝官僚の官服に付けた「補子」という階級章の武官編。
武官のものは獣(幻獣も含む)がデザインされています。
大きさは30㎝ぐらいでした。


一品:麒麟     二品:獅子     三品:豹

四品:虎     五品:熊     六品:彪

七品:犀牛     八品:犀牛     九品:海馬
注)七品と八品は同じデザインです。

これが清朝の官服で、
胸のあたりの四角いものが「補子」です。
 
胸だけではなく、背中にも張り付けてあります。

Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ