忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
切手: 「中国歴代名楼」
1987年10月30日発行


湖北武漢・黄鶴楼、湖南岳阳・岳陽楼、
江西南昌・滕王閣、山東煙台・蓬莱閣。



~>゜)~<蛇足>~~
 四大名楼といえば
 山西永済・鸛雀楼 、江西南昌・滕王閣、湖北武漢・黄鶴楼、湖南岳阳・岳阳楼。
 江南三大名楼といえば
 江西南昌・滕王閣、湖北武漢・黄鶴楼、湖南岳阳・岳陽楼。
 それに次いで山東煙台・蓬莱閣...なのかな?

~>゜)~<蛇足2>~~
 切手の値段の単位が、今では考えられません。
 8分=0.08元、10分=0.10元、90分=0.90元
PR
資料として購入した絵葉書やフレームカードの入った箱を整理していたところ、
水彩画家・グラハム・バイフィールドが北京を描いたスケッチのフレームカードが出てきました。



絵に一目ぼれして一気にあるだけ購入した記憶があります。
セットではなく、ばら売りのものをあるだけ買った記憶が(^^ゞ

これらの絵をまとめた画集がないのか探しているところですが、
今のところ見当たりません。
シンガポールのものはあるのですが...

作風は好きなので、そのうち一冊ぐらい画集を買うかもしれません(^^ゞ
資料として購入した絵葉書やフレームカードの入った箱を整理していたところ、
Charles Chauderlotの作品のフレームカードが出てきました。



中国では「水墨中国」「水墨北京」「水墨紫禁城」などの画集が出版されています。
ちなみに中国ではCharles Chauderlotは「夏尔·乔得龙」(夏爾・喬得龍)と書きます。
中国の古い町並み、古刹などなどを水墨画と西洋美術を融合させたスタイルで描いている画家さんです。

残念ながら、作品をフレームカードにしたものだけで画集は持っていません。
機会があったら、画集を買いたいな...といまさらながら(^^ゞ


Charles Chauderlot氏のサイトを見つけました。
興味のある方はどうぞ!
http://www.charleschauderlot.com/
留学時代にマカオの友達・権三郎氏にいただいたフレームカードのセット。
「Macao Costumes 澳門服式」



こんな感じのものが好きなんです(^▽^)
...で大好きなものは何年たっても大切に持っています。

韓美林のパンダの絵葉書が出てきました。
韓美林氏は北京オリンピックのキャラクターデザインでも有名な方です。

とてもかわいいパンダの絵なので紹介します。
古いので、紙質も、印刷の質もよくありませんが、
雰囲気だけでもどうぞ!


嬉戯


小伙伴


天趣


攀登

たぶん...切手になった絵を絵葉書にして販売したのだと記憶しています。
もしかしたら切手も持っているかもしれませんが、
切手帳がみあたらないのでなんとも....( -_-)

この絵はかなり人気で、あちらこちらでデザインが使われました。
私はウールのミニラグを持っていました(#^^#)
処分した記憶もないのですが手元にありません。
どこにいってしまったのか...。

調べたところ切手は1985年発行とありました。
絵葉書もそのころですよね...たぶん。(#^^#)

Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ