忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 152 |  151 |  150 |  149 |  148 |  147 |  146 |  145 |  144 |  143 |  142 |
まだちょっと早いのですが、毎年9月下旬に見かける、ピンクのトンボの名前が判明しました。

ちなみにこのトンボです。(以前ブログにUPした写真です。)
 
2015年9月21日


2014年9月26日

日本語で「ベニトンボ」、中国語で「曉褐蜻」。

南方系の種で、台湾以南の中国中南部や、東南アジアなどに分布している。

のだそうです。(frm うぃきぺでぃあ

中国の「百度百科」によると
国内分布于福建、湖北、湖南、広東、広西、貴州、四川、重慶、雲南、海南、台湾。



だそうです。(日本の漢字にしてあります。)
江南あたりは含まれていませんが、温暖化のせいで、分布域も広がっているのかもしれませんね。

参考までに
ピンクの赤とんぼは雄で、その隣で見かけたトンボは雌のようです。





どこで判明したのか... 実は、YAHOO JAPANのこの記事で判明しました。

ピンクのトンボ確認相次ぐ 紀伊民報 8月16日(火)16時34分配信

興味のある方はどうぞ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ