忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 595 |  594 |  593 |  592 |  591 |  590 |  589 |  588 |  587 |  586 |  585 |
入手してから気になっていたのが、「誰?」でした。



そして「清代后妃像」という絵葉書を持っていたことを思い出しました。
故宮博物院紫禁城出版社のもので
后妃16人の肖像画などを絵葉書にしたものです。
ぱらぱら~~~っとみて、やっぱり乾隆帝の孝賢純皇后の肖像画のお衣裳っぽいなぁと思いました。
色合いは、ちょっと違いますが、織り込まれた龍のかたちとか...
それに、清の時代の皇帝といったら、やっぱり乾隆帝ですしね(^▽^)

というわけで、これで決まりかな?



Chinese Empressは、孝賢純皇后だと思うことにしました。


~>゜)~<蛇足>~~
 
 wiki『清人画孝賢純皇后朝服像軸』から
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ