忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |

またまた「こんなものが出てきた!」です。(^▽^)
中国の古典小説『紅楼夢』のトランプ。



Aは主人公の賈宝玉。
そしてそのほかの12枚は金陵十二釵。
ちなみに金陵十二釵は主な女性登場人物です。
ジョーカーは... だれなのだろ?

プリントもあまりよくないし、遊んだ形跡もあってちょっと残念。
画像では「紅樓夢のトランプ」と書いてありますが
裏には「紅樓夢 撲克」と中国語で書いてあります。
背の部分は、片方は英語で
DREEM OF RED MANSIONS PLAYING CARDS と書かれていて
もう片方はフランス語?で書かれています。
完全に外国からの観光客向けのお土産品ですね(#^^#)

~>゜)~<蛇足>~~
 このようなトランプはほかにもあって、
 水滸伝のトランプは弟にお土産にしたことがありました。
 ...実家に残ってました(^▽^)
 ...次回実家に帰った時に、写真を撮っておこうと思います(^^ゞ

PR

前に紹介したランタンの切手の「宮灯」シリーズ。
ほかの切手が出てきました。



8分 龍鳳灯、20分 草花灯、60分 牡丹灯 ...です。
なぜか20分の草花灯の切手だけは未使用のものでした。

綺麗な切手は眺めているだけで楽しいです。



辛丑十一月カレンダー




 画像は小さくてわかりにくいと思いますが、
『雍正十二月行楽図軸』の『十一月参禅』です。

~>゜)~<蛇足>~~
 諸事情あり、五月からのカレンダーを作成する余裕がありませんでした。
 ようやく余裕が出てきたので、また作りたいと思っています。

~>゜)~<蛇足2>~~
 カレンダーをつかいたい...というかたはいらっしゃらないと思いますが、
 ご希望の方はどうぞ!!
 ただし、誤字などについては免責させていただきます。
 また二次配布はご遠慮ください。
びっくりするようなところで、
中国でお正月などに貼る年画のデザインの一つ、
蘇州桃花塢年画の「一団和気」を見つけました。


入浴剤です。
もう、びっくり!

ちなみにオリジナルはこちら

これは年画の紙というよりも、書画用の紙にプリントされたものです。
切手絵葉書にもなった韓美林のパンダのミニラグです。


ずっとどこに行ってしまったのか探していたのですが、
引越しに持つと一緒に、実家に来てしまっていたようです。
持ち帰ってPC机の椅子の座布団がわりにする予定です。
自分用以外に、妹にお土産にした記憶が...

ちなみに切手と絵葉書はこれです。



嬉戯... が反転してますね。 あはは


Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ