忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
お正月なのでご紹介。
馬海方さんの絵「廠甸廟会」。



中国のお正月の縁日の様子です。
PR
LEGO: アジアンフェスティバル 春節の氷まつり


全体像


今回のミニフィギュアたち


焼き芋屋さん 
....スマホで支払いてが今時!


顔はめ看板 
....寅年です!お父さんのカメラがごつい!


氷の滑り台? 
....氷でできた春の文字のゲートがいいですね。
...左のおばさんは、スケート椅子?を楽しんでいます。
...右のお兄さんはアイスホッケーのスティックを手にしています。


貸しスケート靴屋さん 
....留学時代の屋外天然スケート場の貸し靴屋さんを思い出しました。
...左手前のオジサンは氷上釣りをしています。





地図も好きだけれど、絵地図も好きです。
描いた作者さんのいろいろな雰囲気があって楽しいです。

こんなのが出てきました。
2016年8月の「环古城河健身步道手绘游览图」
蘇州城のお堀(護城河)を歩こう!という地図です。



水の都の蘇州だけあって、お堀(護城河)はそれぞれ埠頭の役割も果たしています。
そして今時だけあって、
駐車場や公衆トイレも書き込まれていて実際に役立つようになっています。

~>゜)~<蛇足>~~
 あれやこれや探っていたら出てきました。
 当時の友達と一緒に歩こう!と言っていたのですが、
 結局歩けなかったなぁ... 

百子図は、かつての日本の言葉で言えば、唐子図といいましょうか、
意味合いとしては童子遊戯図ですね
子供たちが遊んでいる様子を描いたデザインのことです。

このカードは、手書きのカードです。
購入時期は1983年か、84年かと... 北京は琉璃廠の文房の老舗、栄宝斎で購入しました。
それが偶然出てきたので、ご紹介。
ふとしたことから2枚を発見、その後、もう1枚発見しました。
記憶では.... もう1枚か2枚、あの当時購入したと思います。
それにしてもなんと懐かしい!!!
せっかくなので、ここで紹介させていただきます




~>゜)~<蛇足>~~
 古いものから引っ張り出してきました。
 

 

かつて集めていた農民画カードから、春節ものです。


迎春


除夜


獅子舞
 
農民画についての解説

中国では、農村に暮らす人びとが自分たちの日常生活を題材に描いた絵画のことを農民画とよぶ。1950年代から70年代にかけてプロパガンダアートとして生まれたが、そのルーツは刺繍、切り絵、かまどの装飾などの伝統技法にある。単純で平面的な構図とあざやかな色彩が農民画の特徴である。農民画の中心地は多数あるが、陝西省戸県、山東省日照市、上海市金山区は三大農民画地区とよばれている。

国立民族学博物館アーカイブから
>> みんぱくe-news バックナンバー 
>> 中国の農民画――漁家楽(漁師の喜び)  2015年8月1日刊行 から



~>゜)~<蛇足>~~
 北京の2度目の滞在のころ、ポップカルチャーとして流行っていました。
 原画を購入される方も多かったのですが、
 私は質より量で、カードになったものを集めていました。(^^ゞ
 春節なので、それにちなんだものをご紹介。

Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ