忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 23 |  24 |  25 |  26 |  27 |  28 |  29 |  30 |  31 |  32 |  33 |
陶俑(とうよう)というやきものの人物像です。



これは模造の「加彩女子舞人俑」女性の踊り子の色付き陶俑。
外国人向けのお土産屋さんで購入した記憶があります。
始皇帝の兵馬俑のコピーなども売ってました。(^▽^)
PR
紅楼夢の主要登場人物12人、金陵十二釵の絵皿の絵葉書です。


王煕鳳 賈元春
薛宝釵 林黛玉


釈妙玉 李紈
◇◇◇ 秦可卿



史湘雲 賈惜春・賈巧姐
◇◇◇ 賈迎春・賈探春


絵葉書は金陵十二釵、勢ぞろいのケースに入っていました。




~>゜)~<蛇足>~~
 友人が現在「細説紅楼夢」というネットの朗読にはまっていて
 教えてくれたのですが、聞く気力がありません。
 ちなみに台湾ものだそうです。
 機会があったら聞きたいのですが... (  ̄- ̄)

 
京劇の隈取を切り絵にしたものの絵葉書です。
誰の隈取かは、後日に...

周瑜
項羽


関羽
包公
薛剛?のような気がする...



留学時代の先輩からいただきました。
旗人の女性のお人形です。




嬰戯図というのは、子供が遊んでいる情景を題材にした中国絵画のジャンルの一つ。
この絵は、照盆嬰戯図... 水をはった水盆に自分の姿を映して遊んでいる子供の絵です。
昔、子供たちは、暑さをどのようにしのいでいたのだろうか... と思っていたときに見つけた絵です。

2015/07/24


~>゜)~蛇足~~
 故宮博物院のサイトの、フリーグリーティングカードからの絵だと思います。
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ