忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
目の前の通り「獅山路」は相も変わらず絶賛工事中。

その工事中、隅のほうに追いやられた石獅子です。



(これは獅山橋のたもとのお獅子です。)
PR
今年1月1日から市街地区では爆竹が禁止になりました。
そして初めての春節(旧正月。今年は1月28日)を前に大々的なキャンペーン中です。
街中いたるところに、横断幕がかけられています。







そういえば、爆竹、トンと聞かなくなりました。
公園で打ち上げられる、年越しイベントの花火はどうなるのかな?
気になるところです。
久しぶりにカメラをもっていたので、水路で見かけた作業船をパチリ。


何の作業をしているのでしょうか。
太い杭のようなものが船に載っていました。


いつもはゴミ満載の清掃船。
今日はお休みのようです。

豪雨のあとのご近所の水路の様子を撮ってみました。
水が近い、近い!
そして水路の幅ってこんなに広かったっけ?と感じました。








この水門はいつもとあまり変わりない気がしました。

蘇州は人的被害はなかったものの、
浸水はあちらこちらで見られ、
大運河が氾濫した地域もあり、村全体が緊急避難したという報道もありました。


雨の合間に、様子を見てきました。

警戒水位を最大1m超え、船舶の運航が停止した大運河



たくさんの船が行き交ういつもの光景がウソのように静かでした。

おなじみの獅山北の水門(獅山河閘)


蘇州郊外 白鶴寺

百度地図のストリートビューのスクリーンショット。
写真と水位を見比べてみてください。


水路沿岸の緑地帯が水に浸かっていました。


浸水の被害もかなり出たようです。
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ