忍者ブログ
Pengzi de 雑記帳
中国に関する雑記、備忘や以前すんでいた北京・蘇州の思いでなどなど
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |

かつて資料兼お土産として購入したストラップ(根付)が出てきました。

 




この錠前は「長命鎖」といいます。
「生まれてきた赤ん坊を現世に繋ぎとめる錠前」で、銀で作られています。
赤い紐や銀の鎖に繋げて出産祝いにします。

この写真ではよく見えませんが
上の画像では「長命鎖」に「一生」、
下の画像では「平安」と彫られています。
...もっとわかりやすくしたかったのですが、だめでしたm(__)m



~>゜)~<蛇足>~~
 手持ちの「長命鎖」はこれです。
 
 ちょっと形が違いますが、これも「長命鎖」。
 この錠前が昔一般的に使われていた錠前です。
 「長命鎖」についてはこちらで詳しく描いているので興味のある方はどうぞ!
  → 「銀の錠前」 << ああれやこれや << 燕京雑考

PR
かつて資料兼お土産として購入したストラップ(根付)が出てきました。



単純に見たら、ただの手と足なのですが...
仏様手と足ですからそれだけで縁起物。
仏手、仏足です。
優美な手に比べて足はべた!という感じですか、
仏陀の足は偏平足ですからこれでいいと思う...(^▽^)



~>゜)~<蛇足>~~
 仏手の上の小さなものは、蓮の花だと思います。
 中国の伝統デザインというよりは、仏教つながりですね。

~>゜)~<蛇足2>~~
 仏手のついでにご紹介
 仏手柑という果物があります。
 そして 「百年長寿」というデザインがありますが、
 これは、仏手という果物と百合の花をデザインしたものです。
 興味のある方はこちらをどうぞ
 → 燕京雑考>>吉祥デザイン集>>吉祥デザイン「百年長寿」

中国の縁起物の根付けといいますか、ストラップが出てきました。

お土産用に購入したのだけれど、

そのままになっていたものです(^^ゞ


 

伝統的な意匠なので、ご紹介したいのですが、

現在小物の撮影の勉強中です。

綺麗に撮れたら一つずつご紹介したいです。

もうすぐ中秋なので、
LEGOの「ヒスイ色のうさぎ(Jade Rabbit)」を作りました。





うさぎがついているのは
日本ではお餅ですが
中国では長命長寿の薬です。
LEGOの「world of wonders」(世界の不思議)のセットを作りました。
もちろん長城もあります(#^^#)



・万里の長城


・タージ・マハル


・パルティノン宮殿


・エル・カズネ

~>゜)~<蛇足>~~
 久しぶりに作りました。
 かなり前にポイントで交換したのですが、今では普通に購入できるようです。
 興味のある方はどうぞ!→ LEGO「world of wonders」(世界の不思議)

~>゜)~<蛇足2>~~
 万里の長城をまとめてみました。
 
Copyright ©  Pengzi de 雑記帳  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽんず
性別:
非公開
リンク
アクセスカウンター
P R
ブログ内検索
ページ